オリキジで布ポスターを作りました!

やってみた

文学フリマ東京42の新刊「月から帰り君に会えたら」のためにおさなかくんちゃんさんに口絵の依頼をしました。こちらのイラストがあまりにも〝良い〟でした。素敵すぎて拝んだ。

ただ、口絵は本を手に取ってもらった人にしか見ていただけないというのも事実で、どうにかしていろんな人に見てもらいたいという事でポスターにさせていただくこととなりました。原稿も作っていただき大感謝です……!

普段はコンビニ印刷でイベントごとにポスターを刷っているのですが、今年はリアルイベントにいくつかでるという事もあり、何度も使えるポスターを……という事で布ポスターに決定。

布ポスターを作れるところは色々と印刷会社さんがあって迷うのですが今回はA3サイズのポスターに対応しているオリキジさんに依頼しました。

オリキジさんのポスター印刷

オリキジさんのHPはこちら。

印刷サンプルがいただけるという事で事前にサンプルを請求。いろんな布製品で使用されているらしい、遮光スエードが厚手でいい感じだったのでそちらを選択しました。

ハンドメイドに詳しくはないのですが、布サンプルはとても面白かったです。ああ、この布ってこういう名前なんだ……、と表現の幅が少し増えました。本当に?

入稿する!

用意したデータは以下。

〇原寸大A3サイズ+塗り足し3㎜のイラストデータ(CMYK)

オリキジさんのテンプレートに、作成していただいたイラストデータを載せてpsdデータを作ればOK……と思っていたのですが、想定外にテンプレートの塗り足し幅が少し大きめだったので慌てて同色系で周囲を囲ませていただきました。

テンプレート上の黒枠→塗り足し/テンプレート上の赤枠→カットライン、という認識で大丈夫そうです。

また、テンプレートの余白がでかい&中央揃えでないのでちょっと戸惑ったのですが、印刷は綺麗にしていただけました! ありがとうございました!

納品!

納品していただいたものがこちらです!

色が本当に綺麗です……!

布に印刷ってぼやーっとしてしまうのかな? と仕上がりの想像がつかなかったのですがくっきり鮮明に刷っていただき満足のいく仕上がりになりました。

あと、肌触りがとても良くてずっと触っていられます。程よい厚みでかなり好きな生地です。(これはイベント関係ないですが……)

実際に文学フリマで使用した際はこんな感じになりました!

目立ってとてもいい……!

今回の作成目的が描いていただいたイラストを見せびらかしたいという理由だったので、とてもいいです。嬉しい☺

文学フリマ以降も何回か使わせていただいているのですが、持ち運びしやすい&ほつれない&皺にならないので大変重宝しています。また、機会があればリピートさせていただきたいと思います。ありがとうございました☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました